谷口開発ブログ

*

~新し物好きだよ、全員集合!!京都将軍塚青龍殿 ピーコと遭遇の巻~

      2016年1月07日

投稿者:ひろき

皆様こんばんわ、ひろき親方です。

私、定期的に京都にお参り&観光に行くんですが、最近話題の将軍塚青龍殿に行ってみたいな~と思っておりまして

伏見稲荷大社⇒伏見桃山酒蔵通り⇒大谷本廟(オオタニホンビョウウ)⇒将軍塚青龍殿と行ってまいりました。

この日は天気も快晴で、皆さんご存知の通り、現在京都は外国人観光客が多いうえに、修学旅行生と紅葉シーズンと言う事もあり、大変混雑しておりました。(紅葉はもう少し先と行ったところでしたけどね)

image伏見さんへは、商売繁盛祈願でお参りし、酒蔵通りへは京都に住む友達M田君に「ランチに行くのにエエところ無い?」と伺ったところ「女子にも人気の酒蔵通りにいけ!!」と伝授していただき、行ってまいりました。大谷本廟とは、浄土真宗の納骨堂があり、ご先祖様に手を合わせてすぐ近くの将軍塚へ行きました。

伏見さんは2年連続?外国人観光人気NO,1という事もあり、凄いひとだらけで、お正月といい勝負でした。お店のおばちゃんに聞くと、「最近ずっとこんなんです」と行っていました。さすがだな~と思いつつ、お稲荷さんを後にし、酒蔵でのランチをと思いきや、ここでも人だらけ。観光バスが入ってくるような所で、黄桜や月桂冠など有名な酒蔵のすぐそばで「そらそうか」とその場はから離れようと散策中、ひっそりと佇むあの有名な場所発見!「寺田屋」坂本竜馬のあの寺田屋です。

image

ほんのり歴史好きの私ですが、こんな所にあるなんて・・・。と感動しました。結果酒蔵ではランチは楽しめず、居酒屋ランチで辛抱し、次の目的地大谷本廟へ!

大谷さんではあっさりと手お合わせ、所用時間10分(ばちあたりです)、すぐさま将軍塚青龍殿へ行き500円×2を支払境内を散策、素晴らしい眺望に満足な1日でした。

s-FullSizeRender

景色を楽しんでいると、テレビクルーと一緒におすぎとピーコのピーコさんが現れ、周りのお客さんが携帯で撮影しまくっていましたが「みんなミーハーやな~」と思っていると、横で嫁さんも撮っていました(笑)ファンでもないのに。

朝10:20出発して17:00には帰宅。綺麗な紅葉にはもう少し早かったですが、皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか。

 - その他