谷口開発ブログ

*

~秋祭りシーズン到来!だんじりに沸く泉州地域 祭りが地域コミュニティーを支える~

      2016年1月07日

投稿者:ひろき

皆さんこんばんは、ひろき親方です。

我々の住み暮らす大阪の泉州地域地域は、秋祭りシーズンで、9月中旬~10月中旬までかの有名なだんじり祭りがエリアごとに開催されます。

いちばん有名なのが岸和田城の周りで行われるだんじり祭りで、これが9月に行われます。その他の地域は、10月に行われまして、先週の9月の最終の日曜日と今週の日曜日は試験曳きを行い、本番に備えます。

日夜、打ち合わせや練習に打ち込む姿を街ごとに見る事が出来ます。

何を隠そう私もだんじり祭りに青春をささげていました。泣いたり笑ったり喧嘩したりと、若い時代でしか経験できない事や、お兄ちゃんぐらいの先輩方に、社会のルールみたいな事を身を持って教わりました。

仕事や家庭の事情でなかなか会えなくなった仲間も、この日だけは会えたりして、テレビや新聞で取り上げられる事の多いだんじり祭りですが、意外と地域コミュニティーを守る役割もあって、見えにくい素晴らしい所が沢山あります。

 - その他