谷口開発ブログ

*

~星4つ半ですー byまちゃーき リクルートスーモで食べログみたいなお客様評価制度はじまる~

      2016年1月06日

投稿者:ひろき

皆様、こんばんわ。ひろき親方です。

今回は、日々進化を続ける業界最大手企業リクルートの住宅検索サイト「リクルートスーモ」の新たな取り組みに参加したお話しをしたいと思います。

今回始まった取り組みは、食べログの様なお客様が実際に行って感じた感想を☆印で評価する物を、住宅にも取り入れようと言う試みです。

我々の業界は、「クレーム産業」なんて言われて随分たちましたが、昔ほどクレームは無い様になりました。ですが、昔は住宅に対するクレームであったのが、技術の向上なので無くなってきた訳で、住宅に対してあるとすれば「施工不良」や「施工ミス」でしょう。でもこれも随分減っていると思います。ですが食べログみたいに簡単に評価するわけにはにはいかないんです。普通の企業なら嫌がりますし。

不動産や建築には様々な法律によって制限されている事があって、お客様の要望が100%かなえられない事もしばしばあります。そんな中、来てくれたお客様や購入下さったお客様からアンケートを取って、企業の評価を分かりやすく公表しようという取り組みです。

image

まだまだ参加されていない企業も多いと思います。だって「お客さんに悪い事言われて公表されたら売れるもんも売れなくなるやん!」と誰しも思うものです。

ですが、僕は逆だと考えました。悪いとこをわざわざ面と向かって教えてくれる人なんてあんまりいてないから、真摯に受け止めて、改善しようと。

今回のアンケートは、商品の良し悪しではなく、接客についての内容ですので、自分達の気持ひとつで改善できる事ばかりですし「いい事しかしていない、だからあんまり悪い事は言われない」と内心ドキドキしながら即答で参加表明しました。

是非1度ご覧いただきたいです。  http://suumo.jp/

何処のサービス業にも言える事ですが、ひそかに増えてきているであろうクレームがあります。それは、接客態度や行った言わないなどのトラブル、つまり「人的クレーム」です。

最近は、インタネットの普及で簡単に情報が得られますので、「私の所はどうだった」とかすぐわかっちゃいます。ですが、その情報が正確なものかは確認しないと結局分かりません。思い込みでトラブルになるケースもあるので、お気を付け下さい。

 - 住宅関連