谷口開発ブログ

*

~頼まれごとは試されごと。お困りごとが繋ぐお客様とのご縁とは??~

      2016年1月06日

投稿者:ひろき

皆さんこんにちは、ひろき親方です。

いよいよお盆休みが近づいてきて、ソワソワし始めたのは、私だけでしょうか?

当社では、12日(水)~15日(土)までお休みを頂きますが、緊急を要する場合は、担当営業もしくは、担当工務にお電話下さいね。やれる範囲は限られますが、どうにか対応します。

今回は、つい最近お引越しされたお客様に了解を頂きましたので、お客様とのご縁についてお話します。

今日お邪魔したお客様のお宅で、以前「シャッターの中にハチが巣を作ってると思うねん、どないかして。朝ブ~ンって聞こえてくるねん」という依頼を以前から受けていました。

「シャッターの中開けてもらわなあかんし、サッシ屋さんに頼んで駆除してもらおう!」と思っていました。が、サッシ屋さんはサッシ屋さんであって、虫の駆除までしてくれないかな?と言う事も有り、たまたま今日別の工事がちょうど有ったので、「自分でやろう」と思い、サッシ屋さんに電話で開け方を教えてもらい開けてみた結果、4cm×4cm×4cm程度のハチの巣を無事GET出来ました。

imageimageimageimage

頼まれごとは試されごと」とタイトルに書いたのは、僕の先輩であるE川さんが、別の先生の後援を聞いて僕に教えてくれた言葉でして、「頼まれるというのは、決して適当に言っているのではなく、この子なら出来るとか、この人に任せたいとか、無理難題を出来そうもない人に頼んだりしないよ。だから、その期待を裏切らない様に一生懸命がんばると、また成長できるよ」と言うものでした。

「なるほど、そこから逃げたら信頼や信用なんて知らないうちに無くなってるんやね」と思ったのでした。

で、お困りごとが何であれまずは聞く解決方法を探す考える自分でできなければ、誰に助けてもらう解決できた暁には、信頼が少しずつ増えていくと言う事は、私のレベルも上がる!!

頼まれごとから逃げ続けると頼まれなくなるお客様から頼まれなくなる評価も下がる信頼だだ下がりお客様から選ばれない個人、企業となる。

「お困りごが繋ぐお客様とのご縁」とは、小さくとも真剣に聞く事が大切だと思います。社員のみんな、関連企業の皆さんにも徹底してもらいたいです。

帰りに庭で採れたゴーヤやら冷たいお茶やら、沢山いただきました。 感謝御礼

image

 - 住宅関連